サロン・デュ・ショコラ2016

   

2010年を最後に遠のいていたサロン・デュ・ショコラ。

新宿の伊勢丹で開催している時に何度か足を運んで、その後はネットで毎年購入するだけだったんだけど、ネットで注文すると買いすぎてしまうし売り切れも多くて。それなら買いに行くか!と。

仕事帰りに新宿のNSビルへ。20年くらい前に ここに通勤してた。もう懐かしさも感じないくらい昔の話し。

天気悪いし平日だしと甘く見ていたら…16時到着で入場制限がかかっていて30分待ちと言われた(15分くらいで入れた)。会場に入ってビックリ!物凄い混雑。

そしてお目当てのブランドはことごとく売り切れ(涙)。タブレットとかジャムとかは残ってたけど…。店員さんが、売り切れてる商品は伊勢丹のバレンタイン会場にも少し置く予定と言っていたが、そこまでして買いには行かないし。

という事で、新規開拓。
「Bruno Le Derf(ブルーノ ルデルフ)」M.O.F.職人さんとの事。見た目も私好み。ショコラティエさんのサインもいただいた♪
そして「Les Abeilles(レザベイユ)」パリのハチミツ専門店のショコラ。ハチミツが好きなのでお試しに。サインをくれたのはオーナーのシャクマンデスさんかな?おヒゲのオジサマ。


熱気で汗だく…。雪降るかも、寒いって天気予報だったので、厚着してたのを到着前に1枚脱いだり、カイロ剥がしてから乗り込んだんだけど(笑)

入り口にあった「ヨシノリ・アサミ」でクレーム グラッセ ショコラ購入。チョコと紅茶のアイス。美味しかった~。

この状態見たら、来年行くのは萎える…。欲しい物を絶対ゲットしたかったら初日に行くか午前中に行くのがいいかも。以前の日記を見たら、午前中とか昼くらいに行ってた。午後はダメね…。1時間ほどで退散。帰る頃には入場制限はなくなってた。

バレンタインに便乗してるのはまぁともかく、みんなショコラ好きね~。でもそのお陰で、海外のショップが出展してくれるのは嬉しい。

自宅に戻って1個づつ食べてみた。Bruno Le Derfはリピしてもいいかな。好きな感じ。Les Abeillesは固めでビターなチョコの中にハチミツが入ってた。後日食べたチョコにはハチミツ入りのクリームみたいのもあったり、ビックリしたのはラベンダーの香りがするチョコ。うーん。面白とは思うけど、リピはないな。

数ヶ月に1度くらいは自分へのご褒美ショコラを買いたいと思うけど、結局1年に1回。味わって食べる至福の時間。幸せになるよね~。買い物は大変だったけど、行って良かった!

 - ブランド・メーカー, 日記 , , ,