サロン・デュ・ショコラ2018

去年は国際フォーラムで入場に3時間も待ってくたびれてしまったので、
今年は一般の前に入れるエムアイカード会員になって初日に行ってきた!
またNSビルに戻ったよ。
しかも今年からチケットを購入して時間ごとの入場。ほとんど待たずに入れた!快適!

12時~だったんだけど、お目当てのブランドもほとんど並ばずに買えてビックリ。売り切れもなし。
大好きなブランド「ファブリス・ジロット」「フランク・ケストナー」「クリスチャン・カンプリニ」は真っ先にゲット。

初めまして…かと思ったら2年前に買ってた「ブルーノ ルデルフ」。
2年前にはサインまでもらってた(^^ゞ

あと、前から気になってた「カカオハンター」。
>〈猿舘スペシャル〉5年間待ち続けたカカオ豆を短め発酵で整え、さらにチョコレートにして4ヵ月熟成させた特別な一枚。
っていう、何だか凄いタブレットとカカオニブ購入。

お友達のお土産にアンリ・ルルー。

一番並んだのが明治のブース。待ってる間にビーントゥーバーの実演とか見せてもらえた。
初めてホワイトカカオで作ったチョコレートも買えた。
楽しみにしていたカカオパルプのジュースはいまいち…
底にショコラペーストが入ってたんだけど、全然溶けなくて。カカオパルプだけ飲みたかった。


白いのがホワイトカカオ

発酵したカカオ

イートインはヨシノリ・アサミの「ビターチョコアイス&苺ミルフィーユアイス」。
会場内が熱気で暑くなるので、アイスがとっても美味しく感じる。
去年も食べたけど甘すぎなくてナチュラルな味が好き。

お持ち帰りでアンリ・ルルーの「フォンダン・キャラメルC.B.S.」。
ソフトクリームも付けてもらえるんだけど、家で食べたかったので無しで。

2時間ほど堪能。ちょっと予算オーバーだけど…大満足!
少しづつ食べて、ブランドことに紹介予定。
幸せ♪